ITパスポートを取得して思ったこと

先日ITパスポートを合格しました!

点数は695点。

はじめましての用語も多く焦りましたが、なんとかなって良かったです。

 

試験を振り返って思うのは、ITパスポートは社会人として押さえておくべきITの基礎知識という印象でした。

この資格を持っていることで、最低限のリテラシーがあると判断してもらえるかもしれないですね。

 

 

話が変わりますが、今からエンジニアを目指すってやっぱり難しいだろうなあと最近しみじみ思います。

自分が今勉強していることなんて、その業界の人が当たり前にできていることですもの。

英語を勉強して海外でバリバリ働きたい!って言ってるのと変わらない。

英語が喋れたところで、現地人にとってはその辺の小学生レベル。

その先のことが出来るようにならなきゃ仕事になるわけがない。

それができるようになるのは一体いつなのか。。。

 

だからといって勉強をやめるわけではないです。

ITの知識は日常的に活用できそうですし。

ただ自分の身をどこに置くかはしっかり考えたいなと。

日本で英語を話せる人は貴重ですからね。

ITの知識にも同じことが言えるはず。